2016年7月24日日曜日

完全に バテバテ


7月24日(日) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 24℃

草刈りで完全に消耗した
山旅でもここまで消耗することはない
背中から照らされながら草刈り機を右に左に、斜面では上に下に草刈り機に纏わりつく粘っこい夏草に手こずった。
そこに蔓草も混じるから半端なことじゃ左右、上下に刈り込めない。
おまけに風がないと来ているから、夏の修行である
路肩を刈った




庭先の田んぼを刈った










小菜園の脇を刈った
延々4時間半、醤油漬けニンニクを一瓶食べてしまった
汗で体の塩分が失われるから、指や腕、足が引き攣る。
醤油漬けニンニクで草刈りができたに等しい




完全にバテバテ
冷ソーメンで復活した
擦り下したニンニクを入れた汁
これが復活の決め手だ
来週の日曜日は、集落中の道路の草刈りだ
お盆前の恒例行事
朝早くから作業するから暑くなる前に終わる
夏は、日本国中草刈りに一所懸命なのだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ふるさとクリーン作戦=道路愛護作業お疲れさまでした。

    特に自然豊かな先輩の場所は人よりも自然が多い。
    草を刈る量が街中とぜんぜん違いますね。

    さぞかし、そーめんとビールは最高だったと思います。

    返信削除
  2. 山旅でも醤油漬けニンニク、草刈りでも醤油漬けニンニク、万能なのだ。草と格闘するのも半端じゃありません。この猛暑の中、持ち分の草を刈るだけでこんなに消耗したのは初めでだ。北海道沙流郡の涼しい中で草を刈ってみたい。
    鹿児島の草刈りは、まさに修行そのものです

    返信削除