2016年9月4日日曜日

台風12号が通る


9月4日(日) 0400起床 (---)
天気 雨
気温 23℃

0700時の海は静かだった
小さな飛沫が岩場で上がっているのみ、外海もベタ凪状態だった
ゆっくりゆっくり北上する「台風12号」は、我が町「薩摩川内市甑島」の真横を通る予想である
PCで随時進路を確認する
さらにゆっくり北上しつつ東にふらつきはじめ、「甑島」の真横、甑島の西側を通った




 1100時の空には、反時計回りに回る黒い雲が「甑島」方向に向かって動いていた
この時点の海は、海岸に寄せるうねりが少し大きくなり波が寄せていた
それでもいつも台風に比べれば、波がないに等しい
風が東風、陸から海へ「甑島」方向に吹いているので風波が立たないのだ
雨も降ったり止んだり台風を取り巻く雨雲の隙間に入っている
風はそよかぜ程度である
1600時雨が降り出した、風は無い
「台風12号」は、「甑島」西側を通り過ぎた
ゆっくりゆっくり九州北部に向かった
雨に十分な注意が必要だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    雨も外側に持っていたらしく、さつま町や伊佐、出水の雨が酷かったようです。
    恵みの雨になり風も無く、稲も安心でしたが、台風の通り道ができたので心配ですね。

    返信削除
  2. コメントを開くと弾かれています。このコメントは開きました。何やらバリアを張っている様子。しかも、自宅PCは全て弾くので山旅PCで対応中。
    気をもんだ台風がそれ程の事も無く、恵みの雨だけを残して去ったので一安心です。しかし、これ以降もなんとなく不穏な低気圧もあるから気は抜けません。世の中何となく天気の様子が変です

    返信削除