2016年9月24日土曜日

運航再開のフェリー


9月24日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 21℃

鹿児島市鴨池港から垂水フェリーに乗る
台風16号の雨で鹿児島湾に流れ込んだ流木や芥が、フェリーの発着する港の海面を埋めてしまい運航が休止されていた
昨日、運航が再開された
鹿児島市側の鴨池港は、影響を受けなかったようだ
鹿児島市街地は、湾の水際まで迫る。市街地が、空と水に映える






フェリーから見る海面には、芥が帯となっている
桜島が写る海面に戻るには、暫くかかりそうだ
フェリーから降りて走る大隅半島の国道脇は、街路樹の枝が折れ、歩道が土砂に汚れ台風16号の痕跡が生々しく残っている
鹿屋の市街地に入ると台風の痕跡は目にしなかった
生まれて10日の姫孫は、すやすやと眠っていた
10日で400g弱肥えたらしい

3 件のコメント:

  1. 会いに来てくれてありがとうございました‼️
    毎日毎日、天手古舞です。
    今、2人とも寝ているので束の間の休息時間です🎶

    返信削除
  2. おはようございます。
    姫さまも中間子さまも元気そうで良かったです。
    これからどんな世の中になるんでしょう。
    頑張って我々も次世代に繋げるようにしたいと思います。
    子供達を見るたびそう思う毎日です。

    返信削除
  3. *まだ10日しか経っていないのに「確かな存在感」に驚きました。つい「こんにちは」と声をかけてしまいそうだ。元気が一番何よりでし。四歳が「やきもち」を焼きたくなるはずです。
    *この時だけは「爺でよかった」と思いますね。ちょっと抱いててと渡されて固まってしまった。重さはあるのだが、あのふわふわの重さは不安定で不確実でとても手に負えない。膝に座れるようになってからで十分です。

    返信削除