2016年9月18日日曜日

台風16号が来る


9月18日(日) 0400起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 25℃

0400時ちょい散歩に出て200mも歩かない内に雨が降り出した
予報では早朝の降水確率は30%だったはずなのだが、本格的雨である
台風16号が九州南部直撃コースで進んでいる
その影響が早くも表れたようである
明るくなるのを待って台風対策をする
雨戸を閉める
東西南北の雨戸を全部閉める





ゴルフネットは、前回の台風対策で倒したままである
建てる間もなく台風が来るのも珍しい










風で飛びそうなものは倉庫に入れた。
家の周りは片付いた











台風のコースは少し南に振れたようだ
我が家の直撃だけは避けられる予報になった
大人しく通り過ぎてほしい



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    無事に過ぎましたが、逆に奥様がいらっしゃる鹿屋はかなり厳しかったと思います。大丈夫でしょうか?
    鹿屋は水に浸かることはないと思いますが、風が強かったと思います。

    返信削除
  2. 驚きの電話も来なかったので恐らくぐっすりだったのでしょう。コースが南に振れたので鹿児島南端は雨と風で道路や住宅の被害が大きい。また遥か南の海上では雲がまとまり始めているとか。台風はコース次第、直撃だけは御免だ

    返信削除