2016年9月23日金曜日

季節の変わり目


9月23日(金) 0350起床 (---)
天気 晴れ
気温 20℃ 

北海道では最低気温が10度を下回り始めたらしい
大雪山系の紅葉はすでに始まっているだろう
鹿児島でもやっと朝の最低気温が、20℃になった
夏の花が残り、秋の花も咲きだす
季節の変わり目なのです















朝は秋、昼間は真夏で季節が行ったり来たり、体が付いていかない
クシュンとしたときは「のど飴」です
キンカン、はちみつ、黒糖、カリンetc
喉に良いものは、全部「のど飴」になっている
手元には、常時二、三種類揃っている
舐めると不思議に、喉の調子が元に戻る
調子が戻ると、コップに手が伸びる
この季節の変わり目の「お湯割り」がマタ良いのだ

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    朝夕が何とか肌持ちが良くなったとはいえ、昼間は30度を超えています。
    どうかしてますね。運動会シーズンですが昔は朝一は寒かったような気もします。

    さて、北海道です。
    私は26日から北海道の寿都郡寿都町に行って参ります。風車でまちおしをしている町で、町長様とお話ししてこちらの街づくりに役立てたいと思います。
    そこから青森へ、、初の北海道新幹線です。
    新幹線コンプリートです。

    返信削除
  2. 北海道寿都には行きました。其処の道の駅を基地に山に登っていました。魚と貝が美味しい町です。海岸には風車が並んでいます。北海道の西海岸冬場は猛烈な風が吹くと言っていました。思い出すなー美味しい北海道を。

    返信削除
  3. 風車でまちおしをしている敏腕町長のお話しをお聞きし、また、心がパワーアップしました。

    返信削除