2016年9月19日月曜日

台風16号九州鹿児島に上陸か


9月19日(月) 0400起床 (---)
天気 雨
気温 24℃

船溜まりの海面は、避難した船で満杯である
大型の漁船、遊漁船が、互いに舫いあっている
この船溜まりは、東西南北強風は吹き付けない場所である
それでも前年の台風は、キャビンのテントを吹き飛ばした
吹き下ろしたりコロコロ吹き回る風には手の打ちようがない






1600時 気圧945hp NEへ25㎞(13kt) 風速45m 瞬間最大風速60mの強い勢力の台風である
風は、南東から東、東から北、北から西へ反時計回りに変わる筈である
強風となるのは、おそらく北東から西へ回る時間である
おそらく今夜、それも深夜だろう
空が暗くなり雨も降り出した






20日0300時の予報は、鹿児島県中央部付近 気圧960hp ENEへ30㎞(16kt) 風速35m 最大瞬間風速50mである
強い勢力を保ったまま、鹿児島県を縦断する
閉めた雨戸越しに外を見ると、雨で靄っている
テレビの台風情報を聞きながら台風を遣り過ごすべく「モツ煮込み」を作っている




蒟蒻、人参、大根、牛蒡、玉葱、生姜、大蒜、白モツを具に、味醂、酒、醤油、自家製4年物の熟成味噌で味を付け、濃厚胡麻油を一回しネギを散らす。
3時間ほど粗熱を取って、再度温め直して頂く積りである
まずはビールで、そして大吟醸の冷で、口直しは焼酎の炭酸割り、〆はウィスキーのロックの予定である
長い夜をやっつけるべく図書館から5冊借りてきた
「モツ煮込み」を作りながら三冊目に入った
4冊目と5冊目が「モツ煮込み」を頂きつつ、飲みつつになりそうである

3 件のコメント:


  1. 飲み過ぎですよ。
    多分ベロンベロンになりますよ。
    本どころじゃない。
    壊れたブレーキですから、奥様がいない、特に自宅飲みは危険ですよ。
    脱水症状にならないように、チェイサーを飲みかながら、ちびちびやって下さい。

    返信削除
  2. 昨日、無事に赤ちゃんと一緒に退院しました。
    いやぁ、台風凄かった‼️
    夜、11時頃から雨風強くなってきたと思ったら…あっという間に凄まじい暴風雨になり夜中3時頃まで続きました‼️
    赤ちゃんも息子も起きずにグッスリ夢の中💤
    今日は幼稚園がお休みの為、赤ちゃんと1日一緒に過ごします。
    お兄ちゃんが、赤ちゃん泣いてるよ〜と教えてくれるので助かります‼️

    返信削除
  3. 1.友達から貰った「酢橘」を絞り入れたらこれがまた薫り高い焼酎に変わった
    「モツ煮込み」の味噌とぴったしあうから不思議です。本を読みつつ杯を重ねるのは実に楽しいのです
    2.真夜中に起きてPCで台風16号の現在地を確認した。鹿児島目前で少し南の振れたので我が家は風はそれほど吹かなかった。それでも庭の親孝行竹は一本折れていましたが。何はともあれ被害がなくて何よりでした。さて、赤ちゃん返りがどこまで返るかかなり楽しみにしている。

    返信削除