2016年9月25日日曜日

運動会シーズンが始まった


9月25日(日) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

鹿屋から垂水に移動して道の駅「たるみず」泊。
夏の暑さが戻って最低気温は25℃である
夜中に起きてクーラーを掛けて涼む始末
早起きして0530時発の桜島フェリーで鹿児島に入る
取り敢えず朝湯で寝汗を流す
0600時「郡元温泉(390円)」でゆったりまったりの温泉である
鹿児島市内の銭湯は、その殆どが温泉且つ0530時乃至0600時から開いている

旅人にとっては願ってもない温泉なのです
今日から「運動会シーズン」が始まる
今日は、孫が通う「谷山中学校」の運動会
来週は、同じく「西谷山小学校」の運動会
その次は、鹿屋の孫の「幼稚園」の運動会
3週に渡る運動会行脚なのです
運動会は、何と云っても「徒競走」に尽きる
盛り上がりが半端じゃない、カメラにビデオがトラック周りを埋め尽くている
中学校の運動会呼び物は、応援合戦である
太鼓を打ち鳴らし、がくらんを着て一致した動きを見せる。
このあいだまでしょう学生だった思えない迫力を見せるから素晴らしいしい
運動会は、何といってもお昼ごはんです
重箱煮詰められた手作りの御馳走を輪になって食べる。
この瞬間は、何時までも覚えているものです
午後の部が始まる前に、部活動を紹介する行進があった
ユニフォームを着ると一段と大人びて見える
この中に、来年の夏「甲子園」に立っている者がいるかもしれないと思うと、応援の本気度が違ってくる
さて来週は小学校だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    恒例の運動会ですね。
    お孫さんたちも大きくなって、立派になっていることと察します。

    こちらは子供たちの運動会を思うに、楽しい親をさせていただいた事を思い出します。
    場所取りや観戦、そしてお弁当に夜の宴会。楽しい思い出です。

    今から空港に行き、午前のうちに札幌です。
    昔からすればどこでもドアです。
    行って来ます!

    返信削除
  2. トラックを大勢の保護者や爺婆が取り囲み大声で応援する運動会は、やはり心躍る楽しさがあります。子供たちが真剣で一所懸命なのも素晴らしい。一年の内でこのシーズンが一番楽しめる。家族に感謝です。
    今の北海道は最高です。美味い、美味しい,美しいの三美だもの

    返信削除