2016年9月15日木曜日

新しい命


9月15日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れ時々雨
気温 24℃

0600時、温泉にドボンと入る
道の駅「くにの松原おおさき」の温泉は、おおさき温泉「松韻乃湯」であった












そして「今週のお知らせ」が温泉の入り口に掲示してある
成程ぴったし温泉に入れないことになっていた










1100時、娘に教えてもらった美味しい「トンカツ屋さん」を探す
娘が入院している病院の近くにその店はあった
お店の名前は「かつ満佐」、玄関口に松の大きな枝が張り出している








鹿屋は「黒豚王国」である
頼んだのは「ロースカツ定食(1000円)」
御飯とみそ汁はおかわり自由とある
なんと、ご飯はお櫃で出てきた
ソースをたっぷりかけて味わう
「カツは黒豚に限る」を再確認した
厚いロース肉の柔らかさと脂の甘味、爽やかさが豚肉の繊維を忘れさせる、憎らしいほどである


この時間ならば、昨日生まれた「新しい命」、初めての「女の子の孫」の顔が見られるだろう
昨夕は、保育器の中だったのだが、今日は保育器を出て寝ていた
新生児室は、「新しい命」が一杯でこの一角だけ華やいでいる
生まれたばかりの顔を見ているだけで、じんわり未来が迫ってくる
この「小さな新しい命」から嬉しいもの貰う






 


奥さんを鹿屋に残して、垂水港からフェリーで鹿児島市へ渡る
鹿児島湾に不気味に堂々と屹立する「桜島」を見ながら湾を渡るのだが、40分の船旅は「桜島」を眺めているとあっという間である











奥さんは気の済むまで「新しい命」と四歳の孫の面倒を見るであろうから、今夕から暫くは一人暮らしである
今夜のツマミは、「ツナと豆腐とニガウリの炒め」、みそ仕立てにチョイと塩コショウ
これ一品で十分
「新しい命」に乾杯

2 件のコメント:

  1. おはようございます。そしておめでとうございます。
    また、初めての姫様の誕生!楽しみですね。中間子さんもお産大変だったことと思います。本当におめでとうございます。

    さて、一人暮らしは慣れているとは思いますが、壊れたブレーキのように飲み過ぎは注意!ですよね奥様!

    台風も来ます。コースも勢力も昨年の15号にに近い。怖いです。日本の何処かに影響が出ると思いますが、なるべく被害の少ないところを通って貰いたいと願うばかりです。

    返信削除
  2. 早速一人暮らしを楽しんでいます。シャワーを浴びる前に「冷凍庫」にビールを放り込んで、上がったら「シュッポッ」とやる。奥さんがいる時もやるんだけれど、一人の時はその音がやけに大きいから好きなのです。飲み放題なのもうれしい。この解放感はなかなかのものです。たまには一人暮らししてください

    返信削除