2016年9月5日月曜日

台風一過ゴーヤーは元気です


9月5日(月) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

台風が去った朝の気温は23℃
台風一過、さぞや涼やかな風がと思っていたら、湿度が高い蒸し暑い一日で最高気温が33℃であった。
昨日雨が降っている中、魚工場のベトナムからの実習生の娘さんが、「ゴーヤー」を貰いにやってきた
「下がっているのを採っていきな」と云ったら5,6本持って行った
そのゴーヤーが台風一過、何事もなかったように蔓のひげを空中に伸ばして元気一杯である




まだまだ「おかかゴーヤー」が食べられそうである











暑い暑いと云っていた間に、芋の蔓はしっかり伸びて秋が地中で膨らんでいた
夏の盛りを彷彿させる「おかかゴーヤー」の隣に「芋の天ぷら」が出た
我が家の食卓に秋が来た
これでやる「ソーダ割り焼酎」が堪らないのです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は色々とありがとうございました。
    楽しい懇談にニコニコが絶えない皆の顔が目に焼きつきました。
    昔のことは素晴らしいこと、、。
    他方これからの5年、10年、20年をどのようにするのか??後輩にどのように引き継ぐか?
    これから頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。
    今日から台風が来る関東方面に行ってきます。

    返信削除
  2. お迎えの車に同乗しなかったことも今朝奥さんに聞いて知る始末。相当な酔っ払いでした。楽しい飲み方が出来るのも皆さんのおかげです。宿酔の頭を抱えつつ感謝です。

    返信削除