2016年9月27日火曜日

いよいよ最後のおかかゴーヤーか?


9月27日(火) 0345起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 24℃

台風に押し上げられた形になっている、夏の太平洋高気圧に覆われているので、朝方の気温が24℃と高温のままである。
この暑さが、ゴーヤーの成長に寄与しているかと思いきやどうもそうではないらしい。
受粉して大きくなるのを待っているのだが、ゴーヤーの成長は鈍化、止まったように見える
ゴーヤーの蔓を押し広げて蔓が薮となっている中を覗くと、最後の二本が下がっている
いよいよ最後のおかかゴーヤーかもしれない





お湯をサッと潜らせて歯応え十分の半生、噛むと音がしそうな半生をおかかを掛けて醤油で頂く
生と変わらない「苦味」がなんともいない滋味になる
チャンプルーもいいのだが、ゴーヤーは「おかかゴーヤー」に限る
これだけは譲れない
一口「おかかゴーヤー」グビッとやり
一口「おかかゴーヤー」グビッとやる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    東北の方が北海道よりも寒い!
    東北の方々もそうお話しされていました。
    また、冬場のどんよりした気候が、東北の方々の性格を作るとおっしゃっていました。北海道の冬とは違うらしい。
    北海道でも海岸沿いの気候と似ているらしいです。

    鹿児島から来たと言うと、本当に冬の天気を羨ましく思っていることがわかりました。
    確かに冬場でもゴルフでしますから、釣りも、、、笑
    そんなことは冬場ではとんでもないらしいです。

    返信削除
  2. そこが、鹿児島の冬の生きる道なのです。冬が寒いたって北海道や東北に比べれば夏みたいなものだ。ゴルフの球が転がる芝があるなんて北海道じゃ想像すらできないのでは。今やLCCで一飛びだ。売るものに気が付かないで次の展開などある訳ない

    返信削除