2016年9月21日水曜日

台風一過戻った青空


9月20日(火) 0400起床 (---)
天気 晴れ時々曇り
気温 22℃

0100時 起きて、台風情報をpcで確認する。少し南に逸れて大隅半島に上陸している
我が家では強風は吹いていない。
0700時 台風一過、風は北の微風、空はからりと晴れた










雨も強くなっかたらしく、畑もぬかるんでいない
この晴れ間に、小菜園の作業に取り掛かる
大蒜を植える
今年は小ぶりの出来だったので、大粒になるように株間を広げた










大根おろし用に赤大根を植え、お煮しめ、おでん用に白大根を植える













カブは酢の物、ニンジンはなんでもござれである
芽が出ていた畑は、この台風で傷まなかっただろうか
芽が出てしっかりするまで、台風は願い下げである









畑の隅の茗荷の根元を探すと「秋茗荷」が出ていた
既に花が咲いているが、風味と香りは一層素晴らしい











早速、甘酢漬けにした
これが絶妙なのだ
今夜はほんの一切れ頂く
一晩甘酢で寝ると一段と旨くなる
秋はツマミが日替わりで、飲め飲めと誘っている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    急に夜明け日の入り時間が変わってきたような気がしますが、昼間の暑さは変わらないのは変な感じですね。
    それでも太陽を見たら秋に向かっているので、優しいもそれを感じて芽を吹き、収穫へと向かうのですね。
    今年こそは少しでも野菜を植えて見たいのですが、何せ時間がとれない。。頑張って野菜も時間も作って見たいと思います。

    返信削除
  2. いた種はもう芽が出た。待っていたように芽が出た。よっぽど地中が恋しかったと見える。これに程よい雨でも降れば絶好の条件がそろう。個菜園の楽しさは、日々の成長と変化が目と手で味わえることだろう。だから一旦始めたら最後まで止められないのだ。口に入れたら美味またやりたくなるのさ。

    返信削除