2016年10月10日月曜日

涼しくなった夜を楽しむ


10月10日(月) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 17℃

夏が去って初めての涼しい朝が来た
最低気温17℃、これ以上ない爽やかな朝である
そして最高気温も27℃という過ごし易さ
こんな日は「飲む」
あっさりと鳥、「ニンニクたっぷりの鳥焼き」
実際は、ニンニクをたっぷり入れた「鳥刺し」をフライパンで炒めた鳥焼きである
これが実に滋味が深く、味わえる代物なのです





同時に「サバの照煮」
秋ならばサバに限ると云う訳です
揚げることで身が引き締まり、旨さが凝縮する
その揚げたサバを煮付ける
もうひと手間加えるわけだから旨くない訳がない
これで涼しくなった夜を楽しむわけである
「どうだ」と威張りたくなる楽しみなのです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本当にホッとするような朝夕の涼しさですね。
    昼間はまだまだ暑いくらいですので
    風邪などひかないように先輩もラストスパート頑張ってください。

    返信削除
  2. 大蒜の力を一気に吐き出して走っています。一日走り回る距離は軽く100㎞を越えますから、ニンニク様様です。今日は、東郷で「蜂焼酎」を貰ったので百人力です。ちなみに「蜂焼酎」とは、猛烈に凶暴な「スズメバチ」を生きたまま「25度の芋焼酎」に漬け込んだもので、一年物、二年物、十年物、寝たもの程、効果がある。効果とは、・・・。個人差がある。私には、「風邪の特効薬」、咳、熱、悪寒、鼻水が一発でOK。だから「蜂焼酎」は、欠かせない

    返信削除