2016年10月15日土曜日

お湯、湯船、温たまる


10月14日(金) 0430起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 18℃

朝の気温が20℃を割る
最高気温が20℃
夕方の気温が17℃
こうなると、流石にシャワーじゃ汗は流せても、一日の終わり感は出ない
湯船にお湯を張って温まる
その季節がやってきた
今夕が、夏が去って初めての「お湯張り」である
これがまた、初物感があって非常に宜しい
お風呂のお湯まで「秋の贈り物」風なのである
雲間に隠れた旧暦9月の月を眺めながら焼酎を頂いている
ストンと秋がやってきた

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    昨日は長女がかえってきました。
    ななんとスーツを着た男性も一緒に・・・・。
    いつかはそんなこともあると、生まれた瞬間から覚悟していましたので冷静におりましたが、近くにいた母親(ばあちゃん)が泣く泣く・・・。
    ついに貰い泣きしてしまいかしたが、いただいた日本酒をいただきぐっすり寝ました。お湯につかって鍋を食べて冷酒も最高ですね。、

    返信削除
  2. 父親の心持と母親の感じ方は違うように思いませんでしたか。母親の太い神経は、世代を受け継いでいくということを「センチメンタル」に受け取ることなく、なんだか堂々と真正面から当然の如く手に乗せるこうな気がします。女性の逞しさの根幹なのかもしれませんね。切ない気持ちはわかるなー

    返信削除