2016年10月13日木曜日

落鮎 今年は?


10月13日(木) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 16℃

一級河川川内川は、筑後川に次ぐ九州第二の規模の河川で流路延長137㎞、源流は熊本県白髪岳、上流は宮崎県を経由して鹿児島県を流れて東シナ海に注ぐ。
鮎の宝庫である
特に秋の落鮎は有名且つ超美味
大きいものになると「30㎝」を軽く超え「サバ」と見紛う大きさになる
色も鮮やかで愛でるに十分である
その落鮎が今年は、極端に少ないらしい
少雨に酷暑が災いしたのかもしれない
しかし、デカイらしい
これは、聞き捨てならない情報である
兎に角「30㎝」越えの落鮎は、別物である
鮎ではない
「お化け」である
食べ応えは申し分なく、メスともなれば卵がこれでもかとパンパンだから、口中卵だらけとなる
それが獲れないと聞いた
今年は、果たして口に入るかどうか?

それに比べこっちは豊漁らしい
「ツガネ」別名(ヤマタロウカニ)
国内では「藻屑かに」
大型がネットに5~6匹入って500円で売っていた
これも秋の贈り物である
ツカネは、茹でて一杯
落鮎は、焼いて一杯なのだが?

1 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    本日は初めてのLCC(ジェットスター)に乗り、鹿児島→中部国際空港→豊橋→静岡→富士市に到着。朝7時のバスに乗って、16時に到着。
    なんと9時間もかかる旅。遠い遠い。疲れました。

    さて、今年のアユはそんなに大きいのですが?口に入ることは毎年ないので、今年も無理かな??つがねも最近食べていないので・・・。
    本日は富士市で地元の美味しいものを食べます。

    それにしても、ぎっくり腰の腰には堪える距離でした。(笑)

    返信削除