2016年10月1日土曜日

相性


10月1日(土) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 24℃

新品のスニーカーでちょい散歩する
このスニーカーで3足目である
3足を並べてみる











左が、山旅でアキレスを痛めてから買った1足目
踵の柔らかさと、右足を踏み出し踏み込んだ際の右サイドの大きな沈み込みで、治りかけたアキレスを再び痛めた










左から2足目は、それに懲りて均一なクッション機能のスニーカーを選択し購入した
暫くは右アキレスへの負担も無く、快調にちょい散歩ができていた
ところが突然、右足踝の外側が痛くなったと同時にアキレス腱も痛くなり始めた
しばらく我慢してちょい散歩していたのだが具合が良くなる気配がない
踵のクッションが効きすぎて、柔らかすぎて、踵全体が沈み込み且つ外側に沈み込むのではないかと勝手に分析した



そこで、左から3足目、右端のスニーカーを奮発して購入した
なんとお値段(17630円也)である
踵が固く、踏み出し踏み込んだ際に、沈み込みが少ないスニーカーはこれしかなかった
最新式のスニーカーを履いてみたけれども、クッション機能が卓越していたり、靴底全体が柔らかく出来ていたりで、とにかく踏み込みを柔らかく受け止めるというスニーカーが多かった
このお高い新品のスニーカーと右足踝とアキレス腱の相性が気になる
目下、お互い様子を探りあっている状況であろる
いつものちょい散歩の半分を歩いて様子を見ているが、相性が良くないと云う訳ではなさそうだ
が、抜群の相性かどうか・・・?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    アキレス腱はまだまだ辛いんですか?そうですよね、過酷に使っていた足なのであちこちにガタが来ないはずかないですね。
    健康の為にジョギングは山登りをするといいますが、疲労が溜まるとやはりガタが来る、適当適切なメンテナンスが必要と言う事ですよ。
    ま、ゆっくりして下さい。

    返信削除
  2. 調子よく歩くと突然明くる日痛くなって歩けない。これが靴のせいなのだ。微妙な動きがその原因なのです。そろそろゆるゆるの回復しか無さそうなのだ。時間はたっぷり養生には充分です

    返信削除