2016年10月31日月曜日

鎮痛消炎そして温泉


10月31日(月) 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 12℃

最低気温12度,最高気温21度 なんと素晴らしい季節になったことか
ついさっきまで最低気温25度 最高気温30度超えだったから、この肌持ちのいい気温が体に染みる
錦秋の山に登る体制は整ったと言うのに、右足アキレス腱の不具合はどうしようもない
右足を着くこともままならないので整形外科に行く
炎症もしくは尿酸の疑いもありとか
尿酸による痛風、足の親指だけではなく踵にくることも稀ではないとか
X線検査に採血しての検査
骨には異常なし、鎮痛消炎の薬と貼るシップを貰う
血液検査の結果は五日後に聞きに行くことになった
ジクロフェナクNa錠25mg 炎症をやわらげ痛みを抑え熱を下げる薬の効果は抜群
足を着くこともままならなかった右足が、少なくとも足を着いて歩け痛みがない
その右足アキレス腱にパテルテープ40 痛みや炎症を抑える外用薬、つまりシップを張る
その効果は驚くほどである
治ってしまったと勘違いしそうである
6月の荒沢岳で痛めたアキレス腱の状態より、今回が状態としては悪い。
完治する前にちょい散歩など少しハードなトレーニングが災いしたのかもしれない
今回は完治を目指す
薬とシップで完治を誤解しそうなので、川内高城温泉竹屋の岩風呂でアキレス腱の温浴
たっぷり一時間、足がふにゃふにゃになった
早く良くなれアキレス腱だ
蜂焼酎も効くかもしれない
琥珀色とも黄金色とも云える蜂の精髄を頂く
なかなかのものです
グビッといきます




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    痛風でしたらアルコールは厳禁ですよ。笑
    今度は完治を目指してゆっくりされて下さい。
    定年からあまりにもハードな山旅でしたので、、、少しは心身ともにゆっくりされて下さい。

    返信削除
  2. そうはいかない、未だ半分も南下していない。冬場は休憩したいたけれど雪のない山のある関東まで下ってきた。こうなると真冬の関東の山の視野に入れる。そうなのだが、なんせ足が・・・・!!!

    返信削除