2016年10月28日金曜日

雨の日はモツ煮込み


10月28日(金) 0500起床 (---)
天気 雨&雷
気温 19℃

豪雨である
おまけに雷付きだから外出などもっての外
こんな日は、じっくりモツを煮込むに限る
ダイコン、ニンジン、玉ねぎ、しょうが











ゴボウ












擦り下ろしたショウガとしっかりすりおろした醤油漬けニンニク














生ニンニク大を三個











エノキとしめじのキノコ二品
油を敷いた鍋で「豚の白モツ」「豚のハツ」「豚ももの切りおとし」をじっくり炒める
そこに野菜を全部投入してさらに炒める
しょうがとニンニクの香りがたったら水を加える
灰汁を丁寧に掬う、これをサボってはいけません
しょうゆ、みりん、酒、だし少々、味噌をたっぷり
じっくり弱火で煮込む
ことこと、ことこと
今日は、煮込んで味が濃くなることを見込み薄味で煮込む

ニンニクと生姜の香りが効いた煮込みが出来上がった
先ずは一杯
箸で一口、二口
雨の日は
モツの煮込みに限る
ごっつあんです 




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    煮込みと鍋の季節となりました。、パチパチ👏
    食べ物が美味しいので、お酒も進みますね。笑
    他方、野菜は高すぎて手が出ない。
    ここはモヤシをふんだんに使った鍋料理を考えて作らないとです。

    返信削除
  2. 鍋が美味しい季節になりました。黒豚のしゃぶしゃぶなぞ楽しみたいものです。海鮮鍋も良い。イワシのつみれなぞ絶品です。芽が出た野菜は、雨と暑さで溶けて無くなってしまいました。二度目の播種に期待です。
    野菜たっぷりの鍋で一杯がまたこれ最高

    返信削除