2016年10月4日火曜日

秋ならば「秋茄子」


10月4日(火) 0430起床 (---)
天気 曇り時々晴れ
気温 23℃

台風18号は、東シナ海を北上するのでホッとしている
強風域に少しかかる程度で済みそうだ
晩夏と云うより気温は盛夏に劣らない
この高温の中を、高温を連れて、高温だから、台風が来る
我が家の「レモングラス」は未だに猛烈な藪となっている
何時まで緑を保つのだろう
この高温に、レモングラスの季節も狂っている




その高温の中「ナス」が太ってくる
「ナス」も終わりかなと思っているのだが、太りが止まない
夏なら夏野菜、晩夏なら「晩夏ナス」か?
もし今秋ならば「秋ナス」
今、秋なのかどうか自信がない
暦では秋なのだが果たして秋は来
ているのだろうか
田圃は、「黄金」の波がうねっているのできっと秋なのだ
と云う事は「秋ナス」の「焼ナス」と云う事になる
ショウガにおかかを載せてアツアツを頂く

2 件のコメント:

  1. おはようございます。確かに季節感がない風景にびっくりですね。
    空も入道雲がもくもくと出ており、真夏日差しに気温も30度を連日超えています。

    食べ物も葉物が高く、どうしたもんかいって感じですね。

    返信削除
  2. センサーが高くないと何もかも見失ってしまう。北海道は初雪だというのに鹿児島は32度だぜ、信じられない。北海道では「こたつ」に入っている。鹿児島では、パンツ一丁で庭をうろつく。もはや「間氷期」が終わるのを待つしかないかも。それにしても今の「焼きなす」は絶品です

    返信削除