2016年10月9日日曜日

なんぶ幼稚園大運動会


10月9日(日) 0400起床 (---)
天気 雨
気温 23℃

着替えがないので温泉に入らず就寝、早起きしてTシャツ、パンツ、靴下を調達して朝温泉に入ってやっと車旅モードになった。
0930時「なんぶ幼稚園大運動会」が行われる大隅アリーナ21に到着する。
床に敷いたクッションでは生後6か月の新生児が、その横には椅子に座った80歳が、そして若夫婦の両親もいる
この雰囲気とこの応援団構成は初めて見る、少々慌てるし、戸惑い気味。





幼稚園の大運動会は、母のみならず、父もお遊戯を覚えなければならないらしい。
父に母、幼稚園の先生はアリーナを、駆け回っている
その周りでは、我が子をビデオにカメラに収めるために保護者が一斉に移動するから、幼稚園児よりこの移動に目が行く。







椅子体操の時など、幼稚園児の大きな声と保護者の集団のカメラの列が一緒に合唱するようであった。
小中学校の運動会とは桁違いの親の熱中ぶりに、度肝を抜かれっぱなしであった
お昼ごはんのご馳走は、こっちの方が立派である







雨は降り止まず、帰りのフェリーから見る「桜島」は、厚い雲の中である。
3時間かけて見に行った「なんぶ幼稚園大運動会」に、新鮮な親子関係を見た
ほんわかしつつ桜島を見る

4 件のコメント:

  1. 今日は運動会を見に来て頂きありがとうございました。
    かけっこ1番ゴールがとても嬉しかったようで何よりでした。
    室内での運動会もコンパクト感が良かったです。来年は外で躍動する姿をぜひ見に来てください。
    お母様も1ヶ月お疲れ様でした‼️

    返信削除
  2. 子供も親も初めての大運動会で緊張したことでしょう。大きな声を出して集団に溶け込んでいたのが印象的でした。運動会が楽しいくて何よりです。姫孫も順調で何より

    返信削除
  3. おはようございます。
    奥様も一緒に帰還ですか?お疲れ様でした。姫孫さんのとお別れも辛いですし、ましてや中間子さんはこれから二人大変ですね。頑張ってください。
    これから運動会や発表会など色々なイベントの度に、泣かれるお爺様が目に浮かびます。笑
    楽しみですね。

    返信削除
  4. 姫孫は初めてだからその扱いがわからない。呑んじゃ寝、呑んじゃ寝だから、爺の出番はないのだが。不思議な感じが一つ、「我々爺婆が経験したこと一つ一つ」を「なぞる様に一つ一つ初めて出会う出来事として毎日を格闘」しなければならない。人生とはなんと過酷なものかと思う。これが有史以来つながった営みかと思うと、切なくなる。二人で頑張れとしか言いようがない。
    人生こそ、一直線、緩まず、ぶれず、まっつぐ行くしかありません。最近特に納得してます

    返信削除