2016年10月26日水曜日

緑が鮮やか


10月25日(火) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 19℃

今日も家の周囲の草刈り、密生した草と格闘すること6時間、取り敢えず藪屋敷ではなくなった
ついでに、生垣に這わせたゴーヤーを片付ける
葉っぱが紅葉し蔓が生け垣を締めこんでいる
生っていないだろうと思っていたゴーヤーが、片付ける蔓の先から出てくる出てくる
バケツ半分ほど出てきた
探しても見つからなかったゴーヤーが、生垣に這った蔓の陰のこれほど隠れていたとは驚いた

遂に最後の「おかかゴーヤー」である
緑が鮮やかである
10月末のこの時期、この緑は貴重だ
気持ちが膨らんでくる

庭の山椒の木に、若芽が出ている
この緑が、また鮮やかである
しっとりした日が続いたので、二度目の若芽が出たのだろう
香りが漂う緑はそうそうはない
大事な緑である





黄色い炎を見ながら、幸せ気分に浸り
肉を焼き、ピーマンを丸ごと焼き、ナスも焼き
麦酒を頂く
今日のバーベキューは、緑に浸りながらで特別である






2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本当にこの暑さは異常ですね。
    にがごりが、二回となるとは驚きですね。

    野菜が相当高騰しているこの時にありがたい恵ですね。

    アキレス腱をしっかり治して、旅に備えてください。

    返信削除
  2. アキレス再発、山旅断念。びっこ状態、寝てるしかない。参った

    返信削除