2016年10月2日日曜日

第二週大運動会


10月2日(日) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃

北海道は、10℃以下の朝を迎えているというのに、鹿児島桜島では朝の気温が26℃である。
そしてお昼の最高気温が32℃である。
この中で大運動会を観戦、応援した
今回は大運動会にマイカーで来ているので「飲めない」
私的には、此処がイマイチ盛り上がりに欠ける
昨夜は、道の駅「たるみず」で車中泊、桜島フェリーで鹿児島に渡って当然の朝温泉





大運動会は、駆けっこ「徒競走」で大盛り上がり
特に「一年生」の駆けっこは、トラックの周囲は応援の人、人、人、
黄色い声援が大音響となってこだましていた










そこに、「学級対抗リレー」だから、こだまはさらに大きくなる
じいちゃん、ばあちゃんの席からも声が飛ぶから、それはそれは賑やかである
これに「麦酒」に「焼酎」が入ると、もっと景気が付くんだけれど今回はそうはいかない
半世紀以上も前の「大運動会」も、このような盛り上がりだったような気がする
「大運動会」は、やっぱり歴史を作るんです

3 件のコメント:

  1. 運動会といえばかけっこ!! 駆けっこといえばリレーでしょう。クラス対抗・紅白対抗・クラブ対抗・町内対抗(小生小学校時代には、小学校運動会で町内対抗リレーがあったもんだ?!)  なんでひとはリレー競技になるとチカラがはいるのだろう?不思議です・・・

    返信削除
  2. おはようございます。
    観戦を盛り上げるエネルギーがなかったんですね。笑
    暑いので、逆にアルコールが入ると脱水になるので良かったのでは?ないでしょうか?
    それにしても、運動会は競争社会を生きるための基礎や、人と人の役割などかかわりを学ぶ場にもなり、大切な子供達の経験ですね。
    日帰りかと思えば、前日の車中泊が気なるのは私だけでしょうか?笑

    返信削除
  3. #リレーの選手は自分なのです。孫に重ねる50年70年前の、恐らく走っていた自分。選ばれなかった自分かも知れないが、50年70年後の今、一番、二番を競うから曲がった腰をすっくと黄色い声を張り上げます。やっぱりリレーは、歴史なのです。
    #車中泊がなければ鹿屋市までは行かない。山旅に行けない今のせめての精一杯は車中泊。飲んで食べて明日の山準備の気分にせめて浸りたい。これがまた最高です。来週も車中泊が楽しみです。

    返信削除