2016年10月22日土曜日

神頼み


10月21日(金) 0330起床 (---)
天気 雨
気温 17℃

市内をぐるりと回っていると街中で「八坂神社」を発見した
神社の歴史は1600年代からというから江戸時代初め
薩摩国府があったことや水運の要衝でもあったことから、勧進する財力には不足はなかったのだろう。
今は、公園に隣接している。
境内に人影はなく、街中の喧騒もない。
それでいて奇麗に掃き清められ、しっかり地域に守られている
二礼二拍手、静かに手を合わせる
いつもなら山旅の安全を願うところ、今日は無事当選を祈った

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    長いお勤めお疲れ様でした。
    無事に何事もなく、先輩の皆さんのお陰で終わりました。
    お疲れ様でした。
    また、しばらくは山、海、ゴ、酒でゆっくりの時間がとれますね。
    本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  2. 「これ程の物であったとは」というのが選挙に対する実感です。役場を動かす民意の掴み所のないことには驚きました。ポピュリズムの怖さも知りました。
    冷静に身の回りを眺めることの大切さを大事にしたいと思った三か月でした

    返信削除