2017年2月11日土曜日

待てど降らず


2月11日(土) 0430起床 (---)
天気 曇り時々雪
気温 0℃

楽しみにしていた雪が積もっていない
0530時に起きてきた孫はガックリするかと思いきや、そのまま起きて「早く降らないかなー」と待っている
明るくなってもゆきはちらつくばかりで積る気配は皆無
待ちきれなくなって、強風に揺れるブランコへ飛び出した
強風に気温は5℃、付き合わされるこちとらは堪ったものじゃない
強風に煽られてブランコは素直には揺れてくれない
斜めに横に大きく小さく不規則に揺れる
これが面白いらしく、雪がちらつくのもお構いなし
微かに白くなった雪を集めて「雪だるまを作ろう」とせがまれる
成程、積もった雪の雪だるまではなく、雪があれば雪だるまなのだ
頭の中では雪だるまが出来ているのだろう
待てど降らず、雪だるま出来ず。
ではなく、雪が降ってくれば雪だるまなのだ
妙に納得した

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    東京は晴天。聞けば鹿児島は大雪。
    西海岸と東海岸なら違いだろうか?寒さもないくらい気持ち良い。
    土曜日はゆっくりと帰るつもりで、二度寝した。

    返信削除
  2. 我が家は雪無し、山旅号の出番も無し。寒さは一段と厳しい。一日中5℃以下という日はそうそうありません。そういう日はないから、外で遊ぶというのも選択肢の一つではある。東シナ海から吹付ける北西風がこれまた一級品の強風だから中々遊び応えがありました

    返信削除