2017年2月23日木曜日

この板材何に使う?


2月23日(木) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 12℃

家の補修に合わせて車庫も一部補修する
其の為、車庫の中に立てていた板材を移動しなければならない
厚板、薄板、杉材、雑木、直材もあれば曲がりもある
これ程の量とは思いもよらない
ストーブ小屋&バーベキュー小屋を建てるには、十分な材を準備済みである












その中に、三枚の「川の字?」、「温泉マーク?」とも見える板が出てきた
材は、「ユスノ木」である
















鹿児島では、「ナンコ珠」の材である
「ナンコ珠」とは、1㎝角・長さ10㎝程の手のひらに隠れる角棒である
使い込むほどに黒くなり艶が出てくる
宴席でお互い3本持ち、突き出した手に何本握っているかを当てあう「拳遊び」である
負けたら焼酎を飲まされる
飲兵衛は負けたがる
「ナンコ珠」を作るには十分すぎる
この程よい曲がり材は、小屋を作る際に十分活躍しそうである
材を眺めながら、如何に工作するか等とあれこれ思いを膨らませるのは楽しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    芸術心を揺さぶるような木ですね。テーブルなんかいががですか?温泉マーク?もったいないですよ、笑笑。
    想像が創造を生み出しそうですね。
    腕もあられるので何ができるのか、楽しみです。

    返信削除
  2. 板を磨き赤が輝きグラスが映る。ロクヨンの焼酎をストーブを囲んでいただく。こういうシチュエーションにピッタシなのでは。板はこれだけではない、瘤のあるやつ、大きく穴が開いている板、二股に分かれた板等々、様々だから何でもできてしまいそう。あとは作るのみなのだが・・・?

    返信削除