2017年2月16日木曜日

当りも無かった


2月16日(木) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 -1℃

「何が食べたいですか」
「鯵!!!」
と云う事で出航
南風から南西に代わる風で、波の高さ1.0mの予報である
0930時出航 川内港は東から川を下ってくる風が強い
港から5分のポイントでアンカーを打って釣り始める
天秤仕掛けで下す
何と仕掛けが天秤に絡まって上がってきた
旧暦20日、1100時満潮、潮が動いていない証拠である
絡みを解いて再度投入するも結果は同じ、絡んで上がって来る
釣りにならない
更に沖のポイントでは、漁師さんが網を投入しているのが見える
川内港の北、西方沖の岸寄りのポイントに走る
網が張ってない
魚探に魚影あり
天秤仕掛け、仕掛けを短く絡まないようにして投入
一投目当り
上がってきたのはチコダイ
その後もボツボツとチコダイ
鯵は当りがありません
1200時、結局、チコダイ、5尾で納竿
鯵は当りもなかった
「釣れた!!!」
「いいえ」
「?」
「チコダイが5尾」
「まあー」
チコダイでも良かったらしい
塩焼きに刺身
アラは煮つけと澄まし汁
一杯やる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    笑笑
    なんだか、スーパーに鯵を買いに行くね〜〜って感覚が凄すぎ。
    今日はイキの良いのは来なかったけど、チコ鯛しか?取れなかった。えーそーなの?

    笑笑、、、なんて会話だ。
    スーパーや自分の庭、昔の狩猟民族のような会話。道具がハイテクになっているものの、そんなことができる薩摩川内湯田は凄すぎませんか?

    返信削除
  2. 「刺身食べたいね」から始まる何時もの釣りに何時も食卓の風景。我が家では当たり前にある当たり前の晩御飯。贅沢なんだなー。確かに美味しいから其処は贅沢していると思う。船に釣り道具、海の近くの暮らし、これだって好きな暮らしをしているだけ。良いじゃないですか、美味しいだけの暮らしも

    返信削除