2017年2月9日木曜日

大荒れの天気の間に


2月9日(木) 0530起床 (---)
天気 雨
気温 5℃

0530時、目が覚め電灯のスィッチを引くが点かない。
何時もなら点っているはずの廊下のホタルも点っていない
窓越しに見える街灯も点っていないことに気付いた
停電しているのだ
暫く待っていると復旧した
その後も安定せず停電を繰り返す
大荒れ、強風、時雨の天気に、電線も切れるだろう
近所の電柱で、作業車がアームを伸ばして復旧作業をしている
駅の上から望む海は大時化で、白波が磯に打ち上がっている
このような荒れた日は、部屋に籠ってPC作業と決める
狙った山の地図をプリンターで打ち出し、登山口までのアクセスや登山口を探す
この時間が一番面白い
高速道路I.Cで降りて国道へ、国道から県道へ、県道から市町村道へ、そして林道へ、そして目指す登山口着。
駐車スペースは○○台、一番に到着という具合だ
山頂近くまで登っている林道や、鳥居を潜って走る道など探っていて飽きない
至福の時間である
ビール片手だから尚更である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は東京→富士市の旅です。
    雪の降る中、バスが無事に空港について欲しいものです。
    申告での山旅号のお披露目、、光景が目に浮かぶようです。笑笑
    これから雪が降るとのこと、慣れない南国の人たちが無理をしないで、本日はゆっくりして、運転して欲しいです。金曜日だから休みとか、、、。
    先輩の車は素晴らしいタイヤですから大丈夫ですね。流石!!
    無事に富士市に到着できますよーに!

    返信削除
  2. 雪で一喜一憂と云う南国鹿児島の見慣れた風景です。今朝は我が家周辺は雪は無し。明日は真っ白になるという予報です。山旅号は準備万端大丈夫です。
    奥さんからアッシー君を頼まれても大丈夫です。ここで一気に信頼回復します。今夜は炬燵で熱燗をやります。寒い夜は熱燗です。

    返信削除