2017年2月7日火曜日

市民の義務を果たす


2月7日(火) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

年が明けてこの時期は、税務申告である
役場から市民税・県民税の申告書が届いていた
役場の税務課は、地区のコミュニティセンターに出張し税務申告を受け付ける
このサービスは、地区のお年寄りには何より有難いらしい
二階で受け付けるのだけれど、エレベータが有るから楽ちんなのである
税務課の収納率を上げたいという出張は、二兎を得てることになる
しっかり資料を準備したお陰で、ものの10分で申告は終わった
今年も立派に市民の義務は果たした
これが終らないと山旅に出られない
山旅出発までに果たさなければならない、用事とも仕事ともつかない待ち受けが二・三件残っている
まとめて片付けるという訳に行かないから、どうにもこうにも動けない


畑を覗いてびっくり、ブロッコリーが大玉に育ち、もう少し見るのが遅かったならば花が咲くところであった
危機一髪、美味しく頂いた
やはり春は近いのだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ブロッコリー最近地物がスーパーにもチラホラ、そうなんですね。
    あと少し見るのが遅いと花が咲くところでしたね。
    ブロッコリー大好きでして、毎日でも問題ない。身体に良いからと大昔に食べてから身体に悪いいくらい食べてしまいます。笑笑

    返信削除
  2. 申告会場で受け付けてくれた職員が、山旅の話をすると山旅号に興味を示した。二階の窓から山旅号を見下ろして、本当に旅しているんだと驚いていた。
    元気が一番、其の為の有酸素運動、毎日毎日が大事です、此処から自転車で通勤していた等と話すと更に驚愕であった。そんな時代があった。皆呆れていたんだろうと思う。

    返信削除