2017年2月28日火曜日

回覧板がやってきた


2月28日(火) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

棚を二段にして板材を整理した
二段では整理しきれずに、もう一段別に作り整理整頓がやっと終了した
明日の朝の赤大根下ろし用の橙を千切っていると回覧板がやってきた










もう何年もこの回覧板が回っている
回覧板の片隅に2009年版とある
8年目なのだ
我が家を入れて5軒の回覧板である
つい三年前までは6軒で回っていたのだが、高齢で一軒が空き家になった
回覧板と云う仕組み、仕掛け、習慣は、日本だけのものなのだろうか
アメリカやフランス、イギリス、中近東ではないのだろうか
我が家に回ってくる回覧板は、半径200mの円内の5軒の回覧である
日本だけにある回覧板と云う事なら、ちょっと自慢だな

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そうですね。回覧板を持って行くときに、みかんをもらったり、お菓子をもらった気 記憶があります。
    今、玄関にドーンとおいてありますが、基本手渡しでしたので、地域の一体感はすごかったですね。
    さて 早いもので、本日から三月、あと10月です。
    何とか頑張らないとです。

    返信削除
  2. 3月4日、3月5日、3月15日、3月20日、3月21日、3月26日に、用件が入っている。このまま居続けたらどんどん用件が入るぞ。何処かで断ち切らないと出発出来ない。九州の山での山トレも出来なくなりそうだ。3月があっという間に過ぎそうな気配である

    返信削除