2017年5月2日火曜日

2017年5月2日 「虫倉山(むしくらやま・1378.1m)」


5月2日(火) 0300起床 (137/89)
天気 晴れ
気温 2℃

昨夕地図をプリントアウトしようとPCを起動するも立ち上がらず、その後の努力も空しく時間切れ就寝。

「虫倉山(むしくらやま・1378.1m)」
歩行距離 4.7㎞ 所要時間 2時間12分 総上昇量 475m 移動平均速 3.4㎞(全体平均速 2.2㎞)

0523時 不動滝コース登山口発
0603時 高福寺コース分岐
0618時 日本記分岐 
0629時~0650時 「虫倉山(むしくらやま・1378.1m)」 山頂
0658時 日本記分岐
0707時 高福寺コース分岐
0735時 不動滝コース登山口着

PCは今朝も復帰しないまま
気にはなるけれど登る予定の山には登る
昨日確認した登山口に「熊出没注意」の看板があるも、果たして出たらどうするんだろう
「出ないように」「相手が察知して避けてくれるように」という他力本願だろうか
出発してすぐ後発一人が追いついた、お先のどうぞとこっちはマイペースの登り
朝早い里はガスの下、ちょっとした雲海と云う所である





尾根にも雪はない、雪が消えて笹が立ち上がり灌木林にまだ緑は芽生えない
ようやく登山口周辺が緑が芽だったばかりである








日本記分岐から狭い稜線を伝い頂上へ向かう
霜柱が立っている狭い稜線は要注意である
頂上南は切り立った断崖絶壁、絶壁手前1mに鎖が張ってある










展望は一級、云う事なし
ご覧あれ
白馬三山 白馬岳・杓子岳・白馬鑓










八方尾根と唐松岳











槍ヶ岳とキレット














目の前に鹿島槍ヶ岳
これが北から南まで一列一望の絶景、かつて縦走した雪の峰が目の前に拡がっている
連休の混雑が終わったらあの峰に上がる










登山道に今季初の花が咲いている
延齢草の黒













そして白














サンショウウオは、「捕ったり、のんだり」してはいけませんとある
「飲むのか」とびっくりである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    Facebookへのリクエスト投稿ありがとうございます。
    ホントに綺麗ですね。
    音楽を入れると癒されて最高です。
    その眺望を目で見られて、脳に焼き付けるもやっぱり山登りは最高と思われるのも納得です。
    また、登って見たくなる。見たくなるからまた登る。凄いです。

    ところで、昨日の朝ラーメンとステーキの塩分が多かったのか?血圧が高くなりましたね。ビールのせいかもです。アルコールはほどほどにして下さい。ご家族も心配されていると思います。

    返信削除
  2. 65歳、血圧が正常である方がおかしい、大きな許容範囲の中に入っておればOKの気持ちがないと旅等出来るものではありません。上々の出来です。それでも寒い朝は特に数値が高いような気がする・・・?。気のせいかな。
    登って眺める山の半分以上は登っている。あそこはこうで、ここはこうだったの記憶と共に眺める山々はまた特別のものがあります。47年前の記憶が一瞬に甦るのは、やはり「ドキッ」とするものです。、眺める北アルプスの真っ白の稜線を、一歩一歩歩いて記したのだから、今出来ない事はない。未だ記していない山が、明日も待っているのです。

    返信削除