2017年5月26日金曜日

梅を何時千切るか


5月26日(金) お500起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

もう少し色づいてから千切るのがいいのではないか
いやもう良いのではないでしょうか
この時期の悩みが始まる
「梅」を何時千切るか
完熟して落果した上を収穫するという手もある
これは後の処理が相当に難しそうである
「青梅」を何時千切るか
1.もう少し日にちをおいて実が充実するまで待つ
2.既に」青梅」として利用するには十分充実している



去年は全くの不作、裏年であったが、今年の梅の生り具合は、去年よりは良い
が、豊作とまではいかないから、余計に悩ましいのである
「梅干し」大好き人間として相当に悩むのである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年は梅の花が咲くのが遅かったし、朝晩が寒いので少し遅めが良いのでは無いでしょうか??

    先日は楽しい晩でした。奥様とカレーはなかったですよね。笑笑

    返信削除
  2. カレーはなかったけれど、うどんがありました。回転寿司屋のうどんであったらしい。と言うのも、記憶があやふや「美味しい、美味しいと言って食べてましたよ」と言われる始末。あっという間に時間が来てしまったという感じでした。楽しい事は良いことです。ますます元気になりました

    返信削除