2017年5月1日月曜日

雨休養・雷&融雪&雪崩注意報発令中


5月1日(月) 0500起床 (131/86)
天気 雨
気温 12℃

雨予報、本日は休養日
昨夜、長野市内の朝ラーメンを調べたら「山岡家」が一軒見つかる
0600時 醤油ラーメンを食す
3月末以来のラーメンであった、胃袋が小さくなっているので食べ切れるかと心配であったのだが、何の問題もなく完食であった。山旅中あちこち日本全国で黄色い大型看板を見るのだがお店に入る事も無く走り回っていたが、本日初めて食べた。美味しい、好みである。




24時間営業の西友で、昼夜兼用の食事の買い出しを済ませる。
買い出しを済ませてから長野市中条の「虫倉山(むしくらやま・1378.1m)」の登山口に向かう
長野市内で小学生が一列に並んで登校しているのを見て、休日じゃないのに気が付いた
長野市から40㎞走り標高800mの「中条太田」、棚田の上に集落の家々が小さな纏りで建っている
ガスで登る予定の山は見えない






集落から上方に伸びる林道をさらに登る。ガードレールの無い急勾配の林道を走るほうが山に登るより余程張する。
「不動滝コース」登山口は、不動滝の駐車場であった。







下って、道の駅「中条」で待機する
雨の道の駅、車がひっきりなしに出入りする
昼夜兼用の食は、「焼肉」それもステーキを焼く、〆は「シメジ&もやしの焼うどん」
今季初の豪華食です
麦酒はキンキンに冷えています
これからお湯割り用のお湯を沸かします。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は朝から『栄養会!』です!
    ご当地朝ラーメンからの夜はステーキとビール。
    すり減った、炭水化物とタンパク質を補う。ついでにアキレス腱の養生。

    そちらはカミナリよ予報と聞いておりしたので、そんな感じで強制的なお休みが良いですね。

    返信削除
  2. 朝ラーメンを食べ切れたのは、思いの外ビックリの大満足であった。また朝ラーメンと思い立ったその閃きが嬉しいではありませんか。戸隠では、連休の大混雑で有料駐車場は満杯、蕎麦屋の駐車場は大混雑、その中でありついた「戸隠蕎麦」、今回の山旅結構ついているかもしれない。アキレスは毎日のアイシング、手入れは万全です。たまの休養はさらにアキレスにとっては大事な一日になりました

    返信削除