2017年5月18日木曜日

健康診査


5月18日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 14℃

「40歳~74歳の皆様へ」という特定健康診査のお知らせが届いていた
身長体重血圧等の計測から採血・検尿・心電図etcnの健診である
メタボや生活習慣病が忍び寄っていますよという声が聞こえなくもない。
朝食抜きで健康診査に出かける







申し込んでおいた「前立腺がん検診」も同時に受ける
山を巡る旅で体は動かしているものの、その結果が健康診査にどのような結果として現れるか興味深い
もっと歩け、もっと登れという叱咤激励の結果でも出たら、よくよく考えて登らないといけない
ニ・三日で血液検査の結果は出るらしい。
アキレス腱の炎症後のメンテナンス、目や耳の検査など、山に登る登らないに拘わらず検診、メンテナンスは欠かせない。
五年後、十年後も山に登るためには、健康診査は必須である
とは言っても、飲む、食べるが我儘、問題は此処だ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    早速、身体のメンテナンス
    体重は出発日と比べ、何キロ減少したのでしょうか?
    体重、体脂肪、肝機能、血圧、尿酸値、血管年齢など、かなり健康と見ました。それだけ身体をいじめて、結果が悪ければ運動する必要なしです。

    他方、運動量は多くても、塩分、アルコール摂取は身体に毒な部分もありますのでお気をつけて下さい。

    でも、結果が出るまでは食とアルコールの誘惑には敵いませんね。笑笑

    返信削除
  2. -5㎏、素晴らしい数字です。恐らくまだまだ落ちる。目指せ「枯れた仙人」なのです。
    問題は、無事下りた安堵で頂く「お酒」と「ツマミ」でしょう。
    「十分に関心を持って軽く軽く済ます」
    これが実に難しい。

    返信削除