2017年5月19日金曜日

山旅号の清掃


5月19日(金) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 13℃

山旅号の扉を全開、後室のボックスを車外に出して本格的に清掃をする
二か月間の山旅で車内が汚れるとか収拾がつかなくなっている訳ではない
羽毛のシュラフは毎日、寝る時に広げる、起きたら袋に押し込む。
この時、シュラフの生地の縫い目から羽毛の断片が飛び出る
大量に飛び出る訳では無い、一つ、二つ飛び出り程度なのであるが、これが毎日なので積もり積もると結構目立ってくる
偶に、運転席の窓全開で走ると飛び出た羽毛が車内に浮きあがり、空気の流れに乗って車外に流れ出る。
全部が流れ出る訳では無いので、車内の隅に溜まっている
掃除機で隅々まで掃除した。

そのシュラフを干す。
軽くふっくら膨らむ
ザックも干す。
二年目のザックなのだが、既に背当ては擦り切れている





詰めて持ち歩いた装備も干す
足となる車の手入れや清掃、装備の点検と乾燥
次の山旅に欠かせない作業である。



4 件のコメント:

  1. おてんとう様は気持ちいい
         感じる心が心地いい。

    返信削除
  2. そのおてんとう様を二日も三日もシュラフに取り込むと、ほんわか、ふっくら、軽く、そしておてんとう様の香りがたっぷりです。
    この季節の光は、冬に貯め込んだ分を思いっきり発散しているようで、みんな機嫌よく乾いてくれます。

    返信削除
  3. こんばんはです。
    最近は、良い天気が続いておりますね。
    材料のメンテナンスにはもってこいですね。
    頑張って支えてくれた装備たちも、一休みですね。

    返信削除
  4. 我家である山旅後を、隅から隅まで綺麗にして積んでいる装備も個の日差しに充てて乾かす。車に仕舞う時の「日差しの香り」が懐かしい匂いなのです。子供頃、遊んで疲れ果ててもぐりこむ時の「布団の香り」なのです。変わらぬ日差しの恵みに感謝しきりです

    返信削除