2018年4月24日火曜日

東京見物


4月24日(火) 0500起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 14℃

山旅号は道の駅に置いて今日は東京見物です
バスで八王子駅へ、JRでお茶の水乗り換え錦糸町、バスで東京スカイツリー
素直に「凄いなー、この鉄骨美」
高さ634mと云ったら山でも立派な標高です
この高さを鉄骨で作る、技術屋だからこそ分かる見事さです
「鋼管の溶接ビード」が全てを物語っています








2060円払って350mの天望デッキから東京見物
「40数年前には此処も暮らしの場であったのだ」などと勝手な感想を持ったり
「昨日は奥多摩、今日はスカイツリーか」等と日本の豊かさに納得したり









奥さんとガラス床から地上を眺めて背筋を冷やし













ショートケーキとコーヒーの奥さんに1000円の麦酒で付き合い
大満足の東京見物です












スカイツリーから六本木に移動
六本木ヒルズアリーナの我が町のブースを訪問、「我が町もここまで来たか!」と安心

















からすみスパゲッティで














各地の日本酒を三種三杯の味見で酔っ払う
酒も料理も地方に根ざさないものはない
天望デッキから見た街に、美味しいものを美しいものを希少なものを届ける工夫は幾らでもある
それを山旅で楽しんでいるのがなんと贅沢なことなのだと東京見物は教えてくれた

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ご来場ありがとうございます。
    今、名古屋からの帰りの飛行機の中です。
    うちの女史にも会えたようですね。良かったです。
    鹿児島空港付近は天候不良のため条件付フライトになっております。
    女史も本日やっと故郷鹿児島へ帰ります。
    色々と恋しいと思われます。

    色々な方々とあったといってました。
    たまにはご夫婦で東京見物もいい感じでしたね。

    返信削除
  2. 乗換駅で途轍もなく上り下りする階段、地下通路、座れない満員車両、地上に出ると人混みで真っ直ぐ歩けない歩道、久しぶりに東京を味わいました。奥さん「迷子になったら帰れない!」と腕を掴んで離さない。久しぶりの大都会をは楽しかった。明日から秩父、奥秩父でまた山旅が始まります。こっちが確かに似合っている

    返信削除