2019年12月20日金曜日

川砂が3トン来る


12月20日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

昨夕、山旅号が運んだ「天空の城 越前大野城」を甑島のタカエビで頂く。サラリ、あっさり、フルーティーな酒にタカエビがよく合う。運んだのはこの一本、五、六本運運べばよかった。後の祭り。












頼んでおいた桝の泥上げと側溝の復活が見事に完了する。丸目建設さんが隅々まで気を配り仕上げも上々完璧な仕上がりです。こう云う仕事を見るとやってよかったなとつくづく思います。












ダンプがドサッと川砂を3トンを落とす。スコップで扱えるかと思う程の山である














一輪車で玄関前に運び、連れが敷き均す。ノーパンクタイヤの一輪車で十回数回運び敷き均す












玄関前から縁先と凹んだ箇所に川砂を投入、敷き均しを繰り返す
3時間かかって完了









玄関前の敷きならした砂はふかふか状態なれど、明日から明後日の雨でしっかり締まる算段
川砂の機能性に期待している

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    無事に川砂敷地まかれましたね。そのままにされるんですね。その上に芝を張られると思っておりました。
    着々お正月の準備できてきましたね。お疲れ様です。

    返信削除
  2. このままほっとく、歩いてもらうと適当に締まり、雨で低いところに流れ高低は調整される。草が生えても抜きやすい。問題は、我が家の冬場の北西風、強い風です。飛ぶか飛ばないかそこが問題

    返信削除