2019年12月13日金曜日

生け垣を剪定する


12月13日(金) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 3℃

屋敷周りの三辺は生け垣、伸び放題、脇芽が出放題をなんとかせねばならない。
玄関前も伸び放題剪定するしかない
脚立、延長コード、電動バリカン、長靴、腰には剪定鋏で準備万端
生け垣の剪定は、表、裏、天辺の三面だから手間が掛かる








おまけに素人だから何度も掛かって切り揃える。にも拘らず出来上がりは凸凹
それでもなんとかかんとか完了















場所を変えて同じ作業を繰り返す











年に二回、三回剪定すれば慣れもし上手くもなろうが、一年に一回未満では同じ所で手古摺っている。
仕上がりを見てにんまりではなく、いつもの通りの苦笑いである。









何はともあれ生け垣の剪定は終わる


















畑で勝手に太っていた大根の浅漬けと頂き物の佃煮「エビと小魚」「角切昆布」「まぐろちらし」で一杯頂きながら、毎回剪定する度の四苦八苦を思い出して苦笑い
明日も頑張る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    剪定はビニールテープを張ってバリカンで切ってましたが、病気が入りベニカナメモチは刈り取ってしまいました。
    今、黄金マサキを買ってきて、サシ木をして株を増やし、今膝上くらいまでになったので、生垣に育てるようにしております。
    なので、家は丸見え。泥棒わ入りにくい状態になっております。笑

    返信削除
  2. 生け垣は手を入れないとただの藪、藪も好いけれど正月くらいはきちんと手入れしてやりたい。それが重労働の始まり、おまけに生け垣の高さを高くしているから脚立の上り下りが付く。山ではこれほど疲れない目下疲れのピークかもしれない。
    明日も頑張る。

    返信削除