2019年12月19日木曜日

メインスイッチを追加する


12月19日(木) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 10℃

パソコン・プリンター・スマホの充電などの電源である山旅号のインバーターを新品に交換し、シガレットライターから取っていた電源をバッテリーから直接取るように配線し直した。ところが、先日インバーターを扱っていたところ、インバーターが運転席ボックスにこつんとぶつかった瞬間にスイッチが入る。








スイッチが入った事に気付かなければバッテリー上がりである。登山口に戻ったら山旅号がうんともすんとも言わない。予備のバッテリーはあるもこれは絶対避けたい。そこでメインスイッチを追加する
と云っても、配線に「入」「切」のスイッチを繫ぎ込むだけである。
目で「切」を確認できることが肝心なのだ











明日、庭に川砂が搬入される
庭の土が雨で流出するので集水桝や踏み石、コンクリートの叩きの基礎が現れた
一輪車で運ぼうと倉庫から引っ張り出すフレームは錆びてボロボロ、タイヤはパンクしている。フレームは耐えそうだがパンクしたタイヤでは運搬は無理
交換タイヤをホームセンターで探すとノーパンクタイヤである
成程、乗り心地は要らない頑丈長持ちが一番
小型ダンプ一台の川砂とは云え運搬敷き均しに何時間かかることやら、帰って以来鍛えられっぱなしである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    帰ってから鍛えられる。笑
    ホントですね。楽しいストーブ前でのダレヤメを期待して頑張って下さい。
    それだけ家の敷地が広いと沢山の砂が必要ではないでしょうか?頑張って下さい。

    返信削除
  2. 山では昼飯は食わない、目下帰ってきてからも昼飯は食っていない。昼飯抜きが体に合っているのか調子は良い。早めに作業を終わらせ早目の晩酌を目指して頑張るのみ、
    1500時には飲むぞ

    返信削除