2019年12月6日金曜日

「博多もつ鍋」で暖まる


12月6日(金) 0500起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 6℃

昨夕山口県美東SAまで西進して泊。車旅の自由自在さは此処にある。車を止めるところがありトイレがあれば其処が泊する場所
クーラ-ボックスでキンキンに冷えたビールを飲んで爆睡。
0500時起床で博多へ向かって出発。
博多は街路樹のイチョウが黄色に色付き通りの様相が一変しているので、いつもの道を走りつつ違う街に迷いこんだような不思議な街に変身している







お昼前の博多駅、サァー飲め、サァー食えというサインに溢れている













焼き鳥を食えという看板













博多ホルモン、博多もつ鍋という美味しい案内看板










それに負けず待ち合わせの博多「天神」で友と語り合う至福の瞬間、もつ鍋を突きつつ過去も未来も語る昼酒、九州に帰ってきたのだ
話すことは山ほどあれど会えば、盃を合わせればことが足りる
山旅の終わりが博多でよかった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    博多で乾杯出来たのですね。お元気でしたでしょうか?
    博多は外国人も多く、(今は韓国人がいないですが)賑やかなことでしょう。
    また、鍋の季節でなくても博多もつ鍋と水炊きは有名。
    令和元年山旅の良い締めができましたね。

    返信削除
  2. お昼11時、もつ鍋を食べていると、お店が騒がしくなる。あちゃらかこちゃらか良く分からない言葉が飛び交う。今の博多はそういうことなんだと納得
    国際化、国際都市響きは最高、現実は四苦八苦もありかな
    と雑踏を歩きつつ思うことです

    返信削除