2019年12月15日日曜日

ストーブが大活躍する


12月15日(日) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

0530時、居間の電灯を点すと待ってましたと孫二人が起きてくる
寝間着を着替えると活動は全開、部屋中をおもちゃだらけにして二人で無我夢中の世界













明るくなり気温が上がると外のブランコを揺らす、兄は揺らす高さに妹は自力で揺らす技習得に熱中










おねだりは「焼き芋」、焚火で焼き芋とのおねだりなのだが生憎薪が不足している












そこでストーブで焼き芋する
アルミホイルで包んだ焼き芋をひっくり返しながら丁寧に焼き上げる
これがホクホクに仕上がり焚火の焼き芋と遜色無し
自分たちで堀ったサツマイモだから大喜びしている









ハガツオの刺身を試しにストーブで焼く












塩を振り表面が白くなるとひっくり返す、

見事な焼き上がり、脂がのった切り身から滴る脂がこれは美味しい、












お昼前だがビール
ところが焼きあがるのを待つ孫に全部持っていかれる
美味しいのは良く分かるらしい











ならばウィンナー、焼きやすい、転がすとまんべんなく焼ける
陽だまりでストーブに当たりつつ飲む焼酎によく合う










連れが「ピザ要りますか」と言う
これが程よくチーズが溶けてアツアツに仕上がる
ビールより焼酎が合う
今日はストーブが大活躍する

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    孫ちゃんたちも美味しいものは知っている。
    そういえば子供たちも膝の上にのって、ごはんを食べていると
    私が好きそうなものばかり、先にとって食べていました。(思い出します)
    DNAというか嗜好は同じなんですね。

    ストーブが恋しい時期になりましたが、今年からストーブは辞めました。
    灯油をいれる際におやじが何度も転びそうになるし、寒くもないのに癖で
    つけてしまい、汗をかいて風邪をひいてしまうこともあり、今年から
    エアコンのみです。
    コタツもなく、眠くなったら布団にいってもらっています。

    返信削除
  2. 炬燵は離せない、コップ酒を飲むにも、ビールを流し込むにも足元が温い状態が必須だから。飲みすぎたら深く潜ってゴロンとなる。冬は炬燵と決まっている。問題は孫の「牛乳こぼし」、これは始末が厄介今回もやらかした。

    返信削除