2019年12月18日水曜日

鳥に目を奪われる


12月18日(水) 0500起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 16℃

0500時外に出て天気を確認する、雨粒が落ちているような気がする。雨雲レーダーで雨雲の動きを検索すると降ってくる。朝の100分散歩を昼に変更する
1500時散歩に出ると「南九州自動車道」のルート上で地質調査をしている。用地買収、詳細設計、工事着手着々と進んでいる。ICは我が家から500m、高速道路一本道で山旅が出来る日も視野に入ってきた。








散歩道は湯田川沿い、その湯田川に鴨が浮かぶ朝はヘッドライトの明かりで飛び立ち昼は鴨との距離が30mを切ると飛び立つ。どのポイントでもほぼ其の距離、危機管理がしっかりしている






散歩道脇の枝に小鳥が止まる、目の前5m飛び去らない。
こっちも立ち止まりやおらカメラを取り出し、接写モードに
それでも飛び去らない、二枚撮らせてもらう
明るくなった散歩道は冬模様が溢れている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    高速道路のインターチェンジが500メートルですか?
    鹿児島や熊本、福岡のアクセスが格段に向上しますね。鹿児島は新幹線でなくクルマってことになるかもしれませんね。
    奥様が大変ですので、アルコールは飲まないことが前提ですが。。。笑

    返信削除
  2. 高速道路一本は魅力です。山と我が家が直結だから我が家から山が見えるような気がしている。ますます山行きが激しく、頻々、ちょくちょくになる事でしょう。
    早く出来上がるよう陳情しなくちゃ

    返信削除