2019年12月13日金曜日

ランタナを除去する


12月12日(木) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 12℃

ランタナが屋敷周りに繁茂、盛大に勢力を広げている
道路の路肩に10数メートルに亘って広がり既に木と化した株は、先日草刈り機で切り倒した。来年は切り株から芽を出したランタナがこんもりと花を咲かす
所がそうともいかないランタナがある
コンクリート側溝と擁壁の隙間に生えたランタナ、擁壁とブロック塀の隙間のランタナが、根を張り出し太くなり遂に側溝と擁壁、擁壁とブロック塀の隙間を押し広げた。
此の儘では雨による二次被害の恐れがある。
ランタナを除去するといっても簡単に出来る訳ではない
剪定鋏で一枝ずつ刈り込み株を全体を出す。鋸で一枝づつ切り取り株を小さくする。
剣突き、山鍬で隙間にピッタシ張り付いたランタナを突き起こし,引き剥がしを繰り返す
格闘三時間始末完了、最後にスコップで散らかった株を片付ける
大きな株の根っ子だけが隙間に残る。この隙間に種が落ちるとまた花が咲くそして株になる。隙間に咲く花は跡始末が大変なので隙間を塞がなければならない。ヤレ、ヤレ
連れがハイご苦労さんと肉&ホルモンを出す
盛大な炎を上げてジュージュー焼く
摺り下したニンニクと塩コショウでホクホク熱々を頂く、ビールを流し込む。
明日も頑張る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は博多から帰りの新幹線で拝見。
    博多は賑わってました。東京の街並みと変わらないくらい賑わってました。
    九州は博多の一人勝ち!もしかしたら、日本の中でもコンパクトな博多のほうが効率良いかもですね。食べ物も美味しいし。

    返信削除
  2. 山旅しているとブロック圏域の広報、アピールに出くわす。
    「南会津」「東海・北陸」「北陸」「紀州・紀伊半島」等々、受け取るほうも地理・位置関係・歴史的繋がり等が理解しやすい。まして山旅は、県境の山をあっちからこっちから登るので「圏域・広域」の広報・アピールは願ったりかなったり。車での移動には最早県単位は追いつかない。九州で一括り、その中で地域性を生かし切るということでしょうか。

    返信削除