2019年12月28日土曜日

宿酔いには極寒の朝散歩


12月28日(金) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 1℃

昨夕、南湯田口バス停から南国バスに乗って飲み会に出かける
バスを降りてスーパーマーケットで「スーパーウコン」を一本飲んで準備完了
生ビールをいきなりの三杯、焼酎のお湯割りを杯を重ねつつホルモンを焼き食う。
〆は塩ラーメン
お迎えの連れの車で強制終了、車から降りたのを覚えていない






宿酔だが気分は悪くない、酔いが残ったぼんやり頭と恐らく赤いであろう顔で朝散歩に出る。空が次第に明るくなり浮かぶ雲に薄っすら色が付き始める










夜が明けると真っ白、霜がびっしり降りている
宿酔いで火照っている体には程よい冷え込みだが、此処まで真っ白の霜には鹿児島ではそうそう出会えるものではない









この冷え込みでも鴨は川面でお休み、近づくとサアーと遠ざかりさらに近づくと一斉に飛び立つ、この飛び立つ距離が何時も同じなのがお見事である











電柱にトンビが一羽止まり、空に一羽遊弋している。その一羽が急降下してくる目標は止まっているトンビらしい。察知したトンビがスイと飛び立ちくるりと躱して上昇していく









淡いピンクの花弁に露が載りサツマノギクも冷たそう
散歩から帰ると宿酔いは雲散、一片の酔いも無し極寒の朝散歩はよく効く











昨夜から浸したモチ米の桶が台所に並んでいる
連れは「餅つき」
伸餅、鏡餅、何時もの通り餅が搗きあがる
伸餅切りが私の仕事、明後日だろう





お正月前の墓掃除に出かける、会う人、会う人に「久しぶりねー」と声を掛けられる
こっちも「久しぶりですねー」と返事すると、「何時も居ないんだもの」とお叱り。
「今何処登っているの」「二人で」・・・話が弾む
お盆とお正月、墓掃除で交わす会話は何時も一緒である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あちゃー。すみません飲み過ぎましたね。
    〆は博多田舎ラーメンでしたよ。細麺の小を食べてました。笑

    飲み過ぎましたが、楽しかったです。

    返信削除
  2. 塩ラーメンの記憶があるのだが・・・・?
    酒もうまい、ラーメンもうまい
    元気が一番を痛感しています
    元気過ぎて二日酔い、飲んでいる時の元気は何処へやら
    今度はセーブするのでまた飲みましょうか

    返信削除