2020年4月22日水曜日

家籠り「第五十四日」


4月22日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 10℃

家籠り「第五十四日」、波の高さ2.0m~2.5mの予報を確認に行く、北からの強風で思いっきり時化ている。遥か沖にも白波がひっくり返るのは台風下のようである。明日も、明後日も2.5mの予報が出ている。大潮と云うにこの時化ではじっとしているしかない








年齢27歳のボイラーが水漏れしているので点検をお願いする。曰く「既に廃番です。通常12年~15年で寿命です。当たりましたねー」、倍に近い寿命を全うしたと云う事らしい 
連れと二人の暮らしに合わせたお湯量のボイラーに交換をお願いする。長年の活躍にご苦労さんである







二・三日前に漸く芽が出たニンニクの芽が、摘み頃に伸びている。よくよく眺め回すと彼方此方に出ている










早速オリーブオイルで炒める
これがこの時期のニンニク料理、球は要らない
ニンニクの香りが食欲も、酒も誘う

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    一昨日は現場巡りで湯田町も行きました。
    こんにちは!と行きたいとこらでしたが、人と会う機会を減らす必要があると思い、挨拶を断念。
    そこから高城温泉方面へ。
    トンネルも開通し、かなり様変わりしている。
    10年一昔と言うが、16年も離れるとふた昔。
    計画してきた道路や構造物も完成し供用されている。次の計画を作らないといけない。予算は厳しいが次にバトンを渡すことが必須である。
    10年20年単位で街の未来をしっかり考える若手を育てるのも必須である。

    返信削除
  2. 長期計画を立案している時、「夢を語っている」と幾度言われたことか。しかし、今は違う「計画と何か」「その手順は」「今何に取り掛かるか」「自分の役目は」と語れる準備は整っている。提示出来るかどうかだけ。提示すれば勝手に育ちます。
    其れでも山あり谷ありでしょう

    返信削除