2020年4月8日水曜日

家籠り「第四十日」


4月8日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

家籠り「第四十日」、今朝も「ヒヨドリ」が一番乗り、其処に「雀」が二羽様子伺いに近づく。「ヒヨドリ」は気になる様子、頻りに顔を上げる。「ヒヨドリ」に睨まれたからか「雀」は餌に近づくことなく飛び去る











今日の干潮は1340時、一時間前でこの引き随分引いている。













「ケカッ(貝掻き)」で汀線を曳き搔きながら浜を北へ歩く












「当り」あり、足で探ると出てくる
「キゲ(バカガイ)」は居る












調査も兼ねて頑張って曳く
海水浴場の真ん前から北の浜で、居たのは海水浴場の前のみ、北ではなく南の浜がいる可能性が高い













キゲ(バカガイ)とシタケ(オキアサリ)と砂ガネ(キンセンカニ)
今日の収穫、試しにしては上出来











キゲ(バカガイ)はサッと湯掻いて身を取り出し、砂を洗い流す
皿に盛ってワサビ醤油で頂く
甘い、旨い

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。早速ですが写真の鳥はヒヨドリではなくシロハラです。茂った森や藪の中が好きで、枯れ草等をひっかき回しては虫や木の実を食べます。普段は警戒心が強いのですが、写真はリラックスして日光浴をやっているのでしょう、羽を下げて気持ち良さそうです。良くここまで慣らしましたね。5月初旬くらいからは見事な囀りを聞かせてくれます。乞うご期待❗

    返信削除
  2. それで謎が解けました。庭にタニシの殻が落ちています。「誰が?どのように?何故空なのか?」そうですか「シロハラ」の仕業ですか。てっきり「ヒヨドリ」と思っていたので納得です。朝早く起きて毎朝ヨッと声をかけています
    まだ鳴き声を聞かないので楽しみです

    返信削除
  3. おはようございます。ヒヨドリではなかったんですね。
    また、スーパームーンが出てましたので、潮も引くんですですね。
    江戸前では寿司ネタになる品物。美味しいバズです。
    羨ましい。

    返信削除
  4. 家籠りとは、遊ぶという事だと野で海で書物で遊んでいる。獲物で美味しい酒を飲む。
    足元に目をやると結構面白いので飽きないからこれにも嵌まる。山旅から直帰して大正解である。

    返信削除