2020年4月24日金曜日

家籠り「第五十六日」


4月24日(金) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

家籠り「第五十六日」、今朝も明るくなるのを待って海を見に行く、北の風強く時化で出航はならず。明日は北西から南西に風は変わり波の高さは1.0mその後2.0mと云う予報で期待大である。

出航出来ないので腰を据えて庭の草取りに精を出す。伸びた草を取るとその横に小さな草がある、気になるから手当たり次第に取る。此処でも我が性格に苦笑い。







草取りが一段落したので、草取りを中断してニンニクの芽を摘む。
ぐんぐん伸びるので目が離せない、玉太りの為には芽を摘む、実はこの芽に目が無い。
洒落ではなく兎に角美味しい。
今日は、焼きで頂く。






こんがり焦げ目が付くほど焼くとトロトロ
塩コショウ+マヨネーズで頂く
摘みたては茎からぽとぽとと汁が落ちる。
焼くとこの汁が茎の中で沸騰し、茎の端から蒸気となって立ち上がる
この瞬間が食べごろ、汁は濃く芽の味は濃厚且つホクホクトロトロ、止まらない美味しさ






こうなればビール、ニンニクの芽を片手にグイッ
これからニンニクは本気で芽を出すから暫くは楽しめる 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    また、新しいおつまみシリーズ!確かにニンニクの芽は美味しい!!
    私は炒め物にいれますが、焼くのは知りませんでした。確かにシンプルで美味しいと思います。
    産直ならずとれたてですからなお一層美味しいと思います。

    返信削除
  2. 「ニンニクの芽」は美味しい、北海道の山旅で摘んで食べた「行者ニンニク」を思い出してしまう。一日見回らないでいるとズンと伸びている。炒める、焼く。焼くが一段と旨さを増す。其処が「行者ニンニク」と違う。焼き出すと止まらないから恐ろしい。
    隣から「まだ飲むの!」と云われている

    返信削除