2020年4月3日金曜日

家籠り「第三十五日」


4月3日(金) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 9℃

家籠り「第三十五日」、先日沖でアンカーを失う。岩礁にアンカーが掛ったまま揚がってこない、船で曳いて引き揚げようと荷重を掛けたらチェーンのみ揚がってきた。
そこで、鉄棒と鉄筋でアンカーを親友に作ってもらう













今回は、三本足にしてチェーンを先端から根元を経由してアンカーロープに繋ぐ
工夫は、三本足の鉄筋を16Φにして岩礁に掛かっても鉄筋が伸びてアンカーを曳き千切る事のないようにする
三本脚が利きが悪いなら四本脚にするまで、ドボンと沈めてみないと分からない





やはり山椒の新葉である。
この香りは今この瞬間と云いたい。
庭に一本、山椒の木があるだけで春は楽しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。天気も良く、寒さもあってさくらが満開になってきました。

    こんな時に花見も出来ない、大会や会合もなし、早くウィルスは消えてほしいものです。
    インフルエンザが発生してないので、うがい手洗いマスクは効いているんだと思います。
    みんなで撃退したいですが、かかったときはしょうがない言う人がいるので、どうしようもない。自分だけですまないことをわかってほしい。家族だけでもなく、医者も看護師も大変である。

    返信削除
  2. 掛らないために外出を控えるのではなく、人に移さないために外出しないと考えたほうが理屈が通る。家籠りがすでに三十日を超える、十分に世間の役に立っているも退屈はてしない。のんびりとと云う訳には行かないが緊張感をもって過ごしている
    まだまだこれからだろう。油断大敵、用心、用心。

    返信削除