2020年4月4日土曜日

家籠り「第三十六日」


4月4日(土) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温い 10℃

家籠り「第三十六日」、旧暦3月12日波の高さ1.5m少々波が荒いが潮が動き始め潮も少しは引く。家籠りに飽き気味の連れを誘って浜に行く、土曜日で且つ天気も好いので親子連れも浜に出ている














潮の引きもいまいちながら浜の南半分を試し掻きする









せっせと「ケカッ(貝掻き)」を曳く。浜のこれはと思う所を曳いて回るも貝には当たらない
「キゲ(黄貝・バカガイ)」は一個も当たらない。潮がもう少し下げなければ生息帯に立てないらしい。











それでも今夜のオカズになるくらいは獲れる。
その「シタケ(おきあさり)」も小粒である











砂出しをしてバター焼きと貝汁にする
随分と久しく食べていない、昔々を思い出すだろうか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とれましたね。小さいとのこと、大きさは関係なく出汁がうまいと思います。
    楽しみですね。良い運動にもなるし良いですね。

    返信削除
  2. 大きいのはバター焼き、小さいのは澄まし汁で頂く。海のオキアサリは、一般のアサリに比べ味は濃くない、其処がオキアサリの持ち味で仄かな海の香りと癖のない淡い味わい、絶品である。澄まし汁はこれ以上無いほどの儚さである
    しかし、これを食すために足は棒になる

    返信削除