2020年4月5日日曜日

家籠り「第三十七日」


4月5日(日) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 8℃

家籠り「第三十七日」、夜が明け窓の外を見ると「キジ鳩」と「ヒヨドリ」が一緒に餌を啄んでいる。「ヒヨドリ」が追っ払うことなく仲良くなったらしい。神経質に周りを伺う「ヒヨドリ」、周りに無頓着なふりの「キジ鳩」様子は違うも両雄が段々慣れてきた












一週間経過したので筍の様子を伺いに行くと頭を出している。イノシシも彼方此方掘り返しているもお零れに預かり5本を掘る








掘りたては「筍バーベキュー」が一番である













ホッコリ、アツアツ
縦に四等分して醤油を垂らして頂く。
濃厚な香りと筍のジュースが口一杯、これが筍なのである







「(佐藤雅美著) 縮尻鏡三郎」を読みながら、縦四等分の一つをさらに炙って頂く
これがまた一段と味が濃い。
筍はバーベキューで一段と味を上げる

 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本を読みながら、タケノコ焼きながら、焼酎飲みながら、良い天気を感じながら、、、良いですね。
    世間に怖いウィルスがいるのか?わからない見えない敵にワクチンや特効薬、代替薬ができるまで待つしかない。
    いつが告白してあーだったと懐かしむくらいの被害で終わって欲しい。
    緊急事態宣言が出されると言う、遅いと言う人もいるが、先に出した学校休業要請のときにはしなくても良いと言っていた評論家は逆に回る。不思議な構図だ。
    日本の英知が集まる日本政府を信じ、知事の要請をしっかり自分ごとに受けとめる必要がある。

    返信削除
  2. あと一ヶ月もすると鹿児島もてんやわんやになるさとレジに並んだおじさんが話している。最早安全地帯ではないと皆さん覚悟しているらしい。感染するという恐怖もあり、感染させる側になっているかもと云う不安のもあるという事だろう。新宿、北の新地などの「夜の繁華街で飲み歩く」と云うニュースを見ると空恐ろしい。こういう人たちと同時代を生きているのだと思うと田舎でよかった。
    こういうことを思うにつけ、ニュースの伝え方伝える姿勢伝える質に少々難がある。
    バラエティーじゃないのだから。

    返信削除