5月27日(水) 0330起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 18℃
家籠り「第八十九日」、靄が白く淡く薄く田植え前の田んぼと谷を覆う。早起きして散歩するとこう云う褒美に与る。歩みも鈍くなる。
あの洪水を野鯉は乗り切れたかと心配していたが、何時もの通りの姿に安心する
堤防を越えんとする洪水を何処に潜んでやり過ごすのだろうかと、散歩をの足を止めて辺りを探す。函渠の抉れが相当に深いから此処だろうか。野生は実に逞しい。
大蒜が黄色く萎れ始めたと思ったら一気に全面が黄色くなる。
今日から三日間の晴れ間で掘り上げ決定
掘り上げて並べると表皮が乾燥する、その乾燥した表皮を剥いで笊に収納しコンクリートの叩きに広げて乾燥する。これが一連の作業
掘り上げ担当なのでニンニクの軸を鎌で刈り搬出して、マルチを剥いで一穴一穴せっせと掘り上げる。中腰が結構腰に来る、其処で植木鉢を持ち込んでこれに腰掛けて掘ると楽になる
連れも植木鉢に腰を据えて掘り上げたニンニク一個一個乾燥した表皮を剥いでいる
遅々として進まないが三日あれば片付くだろう
お昼のラーメンに擦り下ろしたにんにくをタップリ投入すると「本場のラーメン」に変身する。
新物のニンニク玉は流石にやるものだ
おはようございます。
返信削除そんなに植えてらっしゃるんですね。
大蒜は本当に美味しい。。。
金曜日の夜から日曜日の昼までしかたっぷりは食べられない。
大蒜たっぷりに色々とアレンジして食べたいものです。
仰る通り匂いは職場に似合わない。さる旦那さんニンニクを食べて出勤していたところ「お願いがあります。控えて頂けませんか」と云われたという。私など田舎の一軒家は気にもしないけれど、ビルの空調が効いた中では異臭かも知れないと笑ってしまった。
返信削除朝も昼も夜も大蒜を楽しめる環境に感謝である