2020年10月11日日曜日

「男三瓶山(おさんべさん 1126m)」「女三瓶山(めさんべさん 957m)」に登る

 
10月11日(日) 0415起床 (140/95)
天気 ガス
気温 16℃

深夜0100時、ガスが切れ半月が雲間に見隠れしている。明朝の天気回復に期待する。
今日は、西の原登山口(案内図の左)~「男三瓶山」~「女三瓶山」~「小三瓶山」~「孫三瓶山」~扇沢経由西の原登山口下山の縦走予定です



「男三瓶山(おさんべさん 1126m)」「女三瓶山(めさんべさん 957m)」
歩行距離 10.4㎞ 所要時間 6時間45分 総上昇量 714m 移動平均速 3.1㎞(全体平均速 1.5㎞)

0620時 西の原登山口発
0830時 標高1000m
0858時~0905時 「男三瓶山(おさんべさん 1126m)」山頂
0940時 ユートピア
1022時 「女三瓶山(めさんべさん 957m)」山頂
115時 「室の内池」
1200時 扇沢
1305時 西の原登山口

雨上がりの登山道はスパイク長靴に限ると気合十分


男三瓶山へ樹林帯のジグザグの登りをこなし


その樹林帯を抜けると一気に視界が開け、西の原登山口が真下に一望


高度感が増す中ガレの急登を一気の登り


登りあがった山頂下に「秋グミ」がてんこ盛りで生っている。口に含むと微かな甘みと苦みが如何にも山のグミらしい


四方から登山道が上がってくる山頂は展望は360度らしい。が今日はガス展望なし


縦走路を一気の女三瓶山への下り、崩壊が進んで至る個所にロープが張られている


「女三瓶山」山頂にはアンテナが立つ


その一角の山頂標柱も今日はガス、展望なし


西の原登山口から一周する縦走は「標準タイム 3時間55分」、今日はガスの中視界が無く雨上がりで足元が悪いと云う条件が重なり「既に4時間オーバー」
「子三瓶山」「孫三瓶山」をスルーして
「室の内池」経由「扇沢」のエスケープルートで下山する


この「室の内池」を見る機会は中々無いのではないだろうか


鳥の声なし、風の音もなし、二人の足音のみ、ガサガサ、カサカサするのみ
天頂も周りもガスで日差しなし
「静寂の室の内池」今日はこれが一番の「三瓶山」かも知れない


「室の内池」から縦走路の扇沢ポイントに向かって最後の登り、頑張れ


ガスで期待の展望は無し、縦走路も雨上がりの悪路、とは言え周りが見えない分「三瓶山」を素直に感じられたかもしれない
そして無事下山
今夜は、広島で思いっきり「お好み焼き」を頂き、明日は一時帰郷する


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    せっかくの山もガスで眺望なしでしたね。
    奥様が登っている山もかなり急ですが、息は上がらないのですか?
    私は運動不足ですぐに息が上がる、心臓の調子が悪いのかも、しれません。痩せないといけない。苦笑

    返信削除
  2. 連れは自分のペースで登っているから大丈夫でしょう。こっちはそれに合わせてのスローペース、こっちが疲れます。ガスっていても山の雰囲気と季節の模様は掴めるからそれはそれで楽しめる。三瓶山は中国地方では超有名且つ超人気の山慣れどガスの日は静かです。いい山です、ぜひどうぞ。

    返信削除